2009年04月27日

ママのために☆

ゆっくり遊びに行く時間がない最近。

っということはもちろんブログのネタもなくあせあせ(飛び散る汗)

2009042701.jpg

アンたんのおっしゃるとおりひらめき

アンたーんなんかないかい?

2009042702.jpg

何々??


2009042703.jpg

すごいっていえば、そうだけどネタにならないよぉダッシュ(走り出すさま)

2009042704.jpg


っていう風に文字入れてるけど本当は違うトレーニングしてたらできた技ひらめき

2009042705.jpg

1発成功ぴかぴか(新しい)の芸るんるん
2009042706.jpg

そぉexclamation咥えて待ての練習顔(イヒヒ)
最終的にはオモチャをママに持ってきてもらい、正面で停座で受け渡しできるようになりたいぴかぴか(新しい)

まずはウマウマで言葉の理解でするんるん
(って言っても言葉より声のトーンかな?

やっぱりトレーニングってやらなきゃ忘れるしー(長音記号2)
アンたんはトレーニングがだーいすき黒ハート
トレーニング=褒めになってるからなんです顔(イヒヒ)

なかなか時間がなくて、ママもトレーニングの勉強する作れなくて新しい技教えてあげられないけど、できる限りいっぱいおぼえていこうねっぴかぴか(新しい)

2009042707.jpg

ママのためにネタ作ってくれてありがとう犬(足)

ニックネーム アンジュママ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ライセンス!

今日は昨日お話したとおり、午前中ドッグトレーナー上級ライセンス実技試験でしたGood

このライセンスはセラピードッグトレーニングと違い、通常の訓練犬のトレーニングなんですわーい(嬉しい顔)

1年生の時は、アンジュをお迎えしていなかったので学校で担当していたプードルさんと一緒に。

2年生からはアンジュと共にこのライセンスを受けてきましたexclamation

去年はアジリティーを。今年はDC科目をこなす実技試験exclamation×2

やり始めた頃は難しかったー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

できない課目が多く、出来ていても『アンジュは伸びるコだから』っと細かい指導を受け、日々トレーニングの毎日でした。


1年たった今日、アンジュとママ一緒に頑張ってきた力を見せる日ですexclamation×2

2月18日1.jpg

アンたんも、訓練用のチェーンカラーに変えられてやる気満々exclamation


ママの出席番号が3番なので、あっという間に順番が回ってきましたダッシュ(走り出すさま)

今回は、初公開exclamation×2試験の様子をUPしますわーい(嬉しい顔)
2月18日2.jpg

まずはスタート位置に立って、訓練士さんの指示を待ちます。

『アップに入っていいよ〜』の声にアンジュとママの試験が始まりましたGood

2月18日3.jpg

コミュニケーションをとるために一緒に走ったり…

2月18日4.jpg

アンジュはボディタッチによってテンションをあげまするんるん

2月18日5.jpg

定座の位置でアイコンタクトもばっちりだね黒ハート


2月18日6.jpg

いっぱい褒めて、褒めて、テンションを上げすぎていないかチェックもしますわーい(嬉しい顔)

2月18日7.jpg

アンジュはおやつを見ると興奮しすぎるので、最初と最後だけウマウマTimeるんるん
最初のウマウマTimeも終了かわいい

『そろそろ始めようかぁ』っという訓練士さんの掛け声で…
2月18日8.jpg

脚側定座の位置でスタンバイるんるん

2月18日9.jpg

かわいい課目1かわいい課目1はひも付き脚側行進(アトエ)でするんるん
行き道は歩いてアイコンタクトをとりながら折り返し地点まで向かいますわーい(嬉しい顔)

2月18日10.jpg

折り返し地点からスタート地点までの帰りは、軽くランニングダッシュ(走り出すさま)

2月18日11.jpg
かわいい課目2かわいい課目2は、ひもなし脚側行進かわいい
ひもなしは、きちんと脚側行進の意味をワンコが理解しているか?っという判断材料にもなります。

2月18日12.jpg

折り返しもひも付きと同様軽くランニングですウサギ

2月18日13.jpg

かわいい課目3かわいい課目3は『伏臥』。
いわゆるフセです。その場で手の指示だけで動作をさせます。

2月18日14.jpg

伏臥がきちんと完成しているかは犬が伏臥の体制のまま、ハンドラーは気をつけの姿勢になる所なんでするんるん


2月18日15.jpg

かわいい課目4かわいいプロでも教えるのが難しいといわれる課目。
ママもかなり苦労した課目の『リッシ』
犬の前にハンドラーが手をパーの形を出し、「たって」っと声をかけて犬がその場に立つ課目。
この課目をアンジュが行った時、試験官である訓練士の先生は思わず、
『おっexclamation×2完璧exclamation×2』っとおっしゃってくれました顔(イヒヒ)

2月18日16.jpg

かわいい課目5かわいい課目5は『招呼』
「こい」ですわーい(嬉しい顔)
ハンドラーが待つ地点で訓練士の先生のOKが出るまで待たせます。

2月18日17.jpg

OKが出たら元気よく「こい」っと声がけをして、脚側定座の位置に座らせまするんるん

2月18日18.jpg2月18日19.jpg2月18日20.jpg

かわいい課目6かわいい

課目6は『行進中の伏臥』

途中まで脚側行進、真ん中付近でフセをさせる課目ですわーい(嬉しい顔)


2月18日21.jpg2月18日22.jpg2月18日23.jpg

かわいい課目7かわいい
課目7は『行進中の定座』
課目6同様、途中まで脚側行進、真ん中付近でスワレをさせる課目ですわーい(嬉しい顔)


ここまでが、指定課目exclamation

それから後は自分で選択できる課目あります。
簡単に言えば一芸ですわーい(嬉しい顔)それを3種類やらなくてはいけません。

アンジュは…

2月18日24.jpg2月18日25.jpg

選択課目1を『ハチの字』にしましたわーい(嬉しい顔)
つい最近できるようになった課目でするんるん

2月18日26.jpg

選択科目2を『腕の輪』にしましたわーい(嬉しい顔)
腕で丸の字をつくり、その間を犬が跳ぶ課目猫(足)
これも最近できるようになったんだよね〜。

2月18日27.jpg2月18日28.jpg

最後の選択課目3は『足とび』にわーい(嬉しい顔)

アンジュは足とびが大好きだもんね手(チョキ)



ここまでが試験課目でしたー(長音記号2)黒ハート

試験なんてアッと言う間。こうやってお写真を見るとママの姿勢が悪いことよく分かりますねー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

終わったところで先生からリクエストひらめき
2月18日29.jpg2月18日30.jpg

このチンを教えるにも結構時間掛かったよね〜わーい(嬉しい顔)
なんだかとっても懐かしい気分顔(イヒヒ)

最後に先生から「完成度高くなったねわーい(嬉しい顔)よく伝わってくるよ〜。これでいいって思うんじゃなくてもっと、もっと伸ばしていけるように色々やるといいよGoodアンジュは出来るから手(チョキ)っとお言葉を頂きましたー(長音記号2)揺れるハート


2月18日31.jpg

しっかりやりとげてくれたアンたん黒ハート
ありがとう揺れるハートアンたんと一緒に頑張ってこられてよかったよぴかぴか(新しい)

最初は出来ないことに嫌味を言われ、頑張って出来るようになってきたことで妬まれ…。。

本当嫌な思いもしたけど、負けずに頑張ってこられたのはアンジュがいたからぴかぴか(新しい)

しっかり、ママについてきてくれたありがとうかわいい
我が子の成長を感じられた今日。
本当に嬉しく思います顔(イヒヒ)






そして今日はライセンス試験だけだったので午前中のみexclamation

すぐに帰ってきましたウサギ

2月18日32.jpg

アンたん今日は頑張ったの知っているからね黒ハート
お家で寝たいの知っているからね黒ハート

今日は本当よく頑張りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


こうして、アンジュとママの終体制のライセンス試験は終わりましたGood


訓練実習はあと1回exclamation最後もいっぱい褒めてもらおうね顔(イヒヒ)
ニックネーム アンジュママ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

充電して、訓練!

今日は月曜日わーい(嬉しい顔)また1週間がはじまりますねーるんるん

今日は座学が4時間月1回の訓練が2時間ある日かわいい

最近、またお耳の調子が悪いアンたんは、いつもお世話になっている獣医師さんの授業があったため一緒に行って診察がてら授業に参加exclamation

もうすぐママは期末&ライセンスの筆記試験あせあせ(飛び散る汗)
今日はテスト範囲の発表でもありましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

授業が始まるとアンたんは??

1月21日1.jpg

寝ながらアンたんも聞いててねー(笑)

休憩時間になってアンたんを見てみると…

1月21日2.jpg

よっぽどリラックスして寝ているのか足が伸びちゃってますあせあせ(飛び散る汗)

1月21日3.jpg
ちょっとカサカサ気味の肉球が可愛いです犬(足)黒ハート

去年まではそんなに気にならなかった肉球ですが、今年は特にカサカサしているような…
いつまでもプニプニした肉球で居て欲しいので今日からお手入れ頑張ろうねっるんるん

そして診察していただきましたひらめき
やっぱり、お耳&膿皮症の調子がよくないので明日お薬を処方していただき、またお目目も目やにが半端ないのでそちらのほうもお薬頂くことになりましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


そしてお昼休みが終わって、また同じ先生の授業が違う教室で顔(イヒヒ)

1月21日4.jpg

お昼を食べてお腹がちょうどいい時間帯かわいい
アンたんの寝息はみんなの眠りを誘います(笑)

でも寝れないのが辛い…(笑)


さて、いっぱい寝て充電したことだしこれから頑張ってもらいますよぉー(長音記号2)exclamation

アンたんは2ヶ月ぶりの訓練です顔(イヒヒ)
お洋服も脱いで、チェーンに変えて…準備決定exclamation×2

1月21日5.jpg

1月21日6.jpg

れでぃーは身だしなみも大切顔(イヒヒ)ちょんまげもラッピングし直して順番を待ちまーすexclamation

タダ待っていてもつまらないのでー(長音記号2)
久しぶりにやっちゃいました顔(イヒヒ)

1月21日7.jpg

いつもはないけどねーるんるん

なーんて遊んでいると、アンたんの番かわいい
1月21日8.jpg
そうだよぉるんるん頑張ろうね〜揺れるハート

っとその前に…

1月21日9.jpg

アンジュは訓練中おやつやオモチャを持って訓練するとテンションが上がりすぎてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
最初の頃はオヤツを使って指示をしていたのですが、今は訓練自体が楽しいものと認識させているのでおやつは最初と最後だけるんるん

後は褒めで訓練を行います顔(ペロッ)

2ヶ月ぶりでママはちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)
プロの訓練士さんは2ヶ月サボっていたことを見抜きそうで(笑)

でも、無事指定課目をクリア顔(笑)黒ハート

また技術を上げる訓練法を教えていただきましたるんるん

1月21日10.jpg

よく頑張ったねっClap

細かなところでまだまだだから一緒に頑張って行こうねexclamation×2

明日はガウガウ犬脱出のトレーニングですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム アンジュママ at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ウサギアジリティーウサギ

今日は訓練実習でした揺れるハート

大好きなアジリティー黒ハート

アンジュもやる気満々です顔(イヒヒ)

まずは、大好きな訓練士さんにご挨拶ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、クラスメイトがやっている姿をみて。。。

アンジュちゃんの出番でするんるんるんるん

HIMG0882.jpg
ハードル顔(イヒヒ)るんるん

HIMG0891.jpg
ドッグウォークー(長音記号2)るんるん

HIMG0886.jpg
トンネルー(長音記号2)黒ハート

そして最後に台に乗ってポーズGood
HIMG0889.jpg

今日もよくできましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

小さいアジリティーをするのはアンジュにとってちょっと苦労。。。

特に平均台は登るだけで、バタンっexclamationって落ちちゃうのでマテを教えることができませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも今日は先生にも褒められるくらいちゃんと「マテexclamation」の声がけで止まっていましたぴかぴか(新しい)

今日ま28回exclamation×2

最初は指示なんて聞かずにやりたい放題で、興奮すると私を噛むどんっ(衝撃)

「できなくてもしかたない。。。」なんて言われてた頃もあったたらーっ(汗)

今ではノーリードで私の指示だけでできるようになったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これからは、しつけ教室で通常の大きさのアジリティーを習っていくぴかぴか(新しい)

これからも頑張って行こうねぇ黒ハート黒ハート
ニックネーム アンジュママ at 19:46| Comment(2) | TrackBack(1) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は、この間ドレスと一緒に作ったスヌードをつけて学校に黒ハート
P1020169.JPG
夏カラーのスヌードです黒ハート

やっぱり私はスヌードしてる姿好きだなぁ揺れるハート揺れるハート

アンジュも嫌がることなくずっとつけてました(笑)


今日はお昼までの授業で、お友達とお昼を食べて学院の犬たちとあそんでいました揺れるハート

アンジュのリードの持つところに学院の犬をつないで、犬が犬を散歩させてみたり顔(イヒヒ)
P1020161.JPG
ぼくについてきてexclamation
はーいでしゅ黒ハート
なんて2匹とも楽しそうにしてる(笑)
しばらくして。。。
P1020161.JPG
ねぇねぇ、なんであたちたちいっしょなの?
ぼくにはわかんない

気づくの遅すぎでしょ(笑)顔(イヒヒ)

それから先輩とお話ししていると・・・
P1020154.JPG
あたちもきいていましゅよ黒ハート
パイプ椅子からはみ出しそうですけど(笑)
アンジュの話になると。。。
P1020157.JPG
なになに?あたちのおはなち??
やっぱりちゃんときいているんだね黒ハート
P1020158.JPG
そしてアンジュの撮影会黒ハート
カメラ目線はばっちりですよぉ顔(ペロッ)

P1020167.JPG
そして、最後には学院犬とおねだりモード(笑)
3匹ともちゃんと座ってる顔(イヒヒ)

なんて遊んでいるうちにしつけ教室のお時間に顔(イヒヒ)
そのしつけ教室で・・・

脚側行進卒業認定
受けましたー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最初は、「アトエ」の言葉さえ分かってなかったアンジュ。
私より先に行こうと行こうと急いでいたアンジュ。
おやつを見せると飛びついてきて先に進めなかったアンジュ。

しかし、今は・・・
どんな誘惑にも負けないアンジュ
きちんとアイコンタクトをとれて脚側行進ができるアンジュ
おやつをみせなくても声符で歩けるアンジュ

やっぱりトレーニングってすごいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

おめでとうexclamationアンジュぴかぴか(新しい)
頑張ったね黒ハート
本当うれしかったなぁ黒ハート黒ハート


こうやって、真のセラピードッグとしてまた一歩近づいたね黒ハート
いつか機会があればアンジュの脚側行進の姿UPします黒ハート黒ハート
ニックネーム アンジュママ at 19:35| Comment(8) | TrackBack(8) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

新しい課目ダッシュ(走り出すさま)

今日はお昼からの授業ー(長音記号2)黒ハート

明日の論文発表の準備と訓練実習でした黒ハート

訓練実習はいつものようにアジリティー黒ハート

P1020141.JPG
はーどるだいしゅき黒ハート

P1020143.JPG
ドッグウォークみじかいでしゅね

P1020148.JPG
トンネルらくしょうでしゅ黒ハート

今日は先生に
「今までに一番いいできだexclamation×2
っとお褒めの言葉いただきました黒ハート

みんなの訓練が終わって時間があったので、
オモチャで遊んでいると先生が、

「この遊びの延長でできる訓練があるよexclamation
っといって教えてくださいました黒ハート

それは、くわえてという課目わーい(嬉しい顔)
シェパードの競技会の課目で見たことがあります黒ハート
いつもかっこいいなぁるんるんって見てたけど、まさかこの遊びの延長でできるなんてぴかぴか(新しい)

「くわえて」という声符でくわえるなんてかわいすぎー(長音記号2)黒ハート

もちろん、かわいいからやらせるわけじゃないんですよexclamation

いつも遊んでいる延長でトレーニングできるなんてすばらしいじゃないですか黒ハート

さっそく先生にやり方を教えていただき、今日からNEWトレーニングがスタート黒ハート
がんばろっexclamation×2


訓練が終わりおしゃべりしていると・・・
P1020149.JPG
猫のオモチャに釣られてる(笑)
この後猫が遊ぶようにアンパンチを連発させながら遊んでいました黒ハート
動画とればよかったなぁ顔(イヒヒ)
またお友達に遊んでもらおうね揺れるハート揺れるハート

帰宅したアンジュはすぐに・・・
P1020152.JPG
爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)

明日もしつけ教室があるよ黒ハート
いっぱい寝て、明日も頑張ろうexclamation×2
ニックネーム アンジュママ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

訓練実習で犬(笑)

今日は訓練実習でしたるんるんるんるん
訓練実習は、アジリティーを行っていますわーい(嬉しい顔)

アンジュはアジリティーが大好き黒ハート

今日もやる気満々ですー(長音記号2)揺れるハート

アンジュの順番が回ってきて、最初はリードをつけてコースを教えますわーい(嬉しい顔)

2,3回して今度はリードなしexclamation

先にいって指示をするということを心がけてやりましたぴかぴか(新しい)

色々な誘惑に左右されながらもなんとかクリアして決定もらいましたるんるんるんるん

先生が今日はシェパードを連れてきてくれました黒ハート

車にいるシェパードを迎えに行っている間にちょこっとアジリティーをしている姿をとってみましたぴかぴか(新しい)
見えるかな??



そして、先生のシェパードが来ましたよぉ黒ハート
P1020105.JPG
まずは、ダンプくん黒ハート4歳の男の子で訓練がしっかり入っているとってもかしこい男の子でした黒ハート
アンジュは最初吠えまくりexclamation×2
やっぱり大型犬は怖いのねぇあせあせ(飛び散る汗)
P1020109.JPG
でもね、一緒にお写真とれるくらい仲良くなったよ黒ハート
こうみるとアンジュって小さいよねぇ(笑)

次に登場したのは・・・
P1020115.JPG
ちょっと、気の小さいイーグルスくんるんるん
ドッグショーようの犬だそうで、とってもかっこいい男の子でした黒ハート
アンジュ、イーグルス君にはまったく吠えませんでしたわーい(嬉しい顔)
P1020118.JPG
ほらね黒ハートイーグルス君のほうがびっくりしてるよ顔(イヒヒ)

初めて目の前にシェパードを見ることができて大感激ぴかぴか(新しい)

この後、ダンプ君のショーをみせてもらいました黒ハート

指導主である先生のお顔を一生懸命見て、すごく集中力があり指示に従う姿は本当にかっこよかったぁぴかぴか(新しい)

アンジュもここまではできないと思うけど、脚側行進くらいはできるようになってほしいなぁ黒ハートって思いました顔(メロメロ)

今日は、訓練してたっくさん吠えて疲れたアンジュは私の膝で爆睡中眠い(睡眠)
ニックネーム アンジュママ at 19:48| Comment(12) | TrackBack(1) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

しつけ教室ダッシュ(走り出すさま)

今日は学院での授業はお休みー(長音記号2)るんるん
休講でしたかわいい
昨日からまた榴ヶ岡公園にお散歩に行こうと思っていたのに・・・。
起きると大雨雨雨

残念でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

しかし、今日はしつけ教室がありますexclamation
ドッグスリングにアンジュを入れて、出発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

前回は集中力がなく、おもちゃを探して放浪(笑)することが多く、あまり訓練になりませんでしたたらーっ(汗)

今日はどうかな?っと思って教室に入ると、副理事長とお客さんがexclamation×2
アンジュは愛想フリフリるんるんるんるん
副理事長にも「かわいいねぇ揺れるハート」っていってもらってましたわーい(嬉しい顔)

そんな感じで始まったしつけ教室ですが、
今回も前回同様、脚側行進から始まりました揺れるハート

まずは、リードをもったまま脚側のいち(左ひざあたり)におやつを近づけて「アトエ」の声がけで歩く練習exclamation
しかー(長音記号2)exclamation×2アンジュはおやつにピョンピョンダッシュ(走り出すさま)

おやつの位置を肩辺りでちらつかせると・・・
なんとも綺麗な脚側行進ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
アンジュもあるけるんじゃん黒ハート黒ハート

訓練科の先生も加わってくれて、オモチャで誘惑してくれて、
そのときに「アトエ」と声をかけてついてこれるか?というのもやりましたわーい(嬉しい顔)
最初は大好きなオモチャに反応してすぐに先生の所にいってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そのときに、リードを踏んでショックをあたえて「アトエ」で呼び戻し、私のところに来たらおもいっきりほめてあげるぴかぴか(新しい)
ショックの後は必ずほめるぴかぴか(新しい)を基本に行いましたるんるん

少し休憩してから、四肢を触られると唸るという問題に対して、先生におやつで誘導しながら触ってもらいほめるというのをやってもらいましたるんるんるんるん
私が触っても唸らない為、ここは先生におまかせるんるん
最初は嫌がらず、おやつに集中していたのですが、時間がたつにつれ唸り始めましたあせあせ(飛び散る汗)
それからは、私の登場exclamation唸ると下顎をペチッexclamationっとたたき、「イケナイ」としかると、「ごめんなしゃー(長音記号2)い」というお顔でアイコンタクトを送ってきましたひらめき
唸ることはいけないことだって分かっているみたいなんですが、嫌だから唸っちゃうんだねたらーっ(汗)
これは慣れることが一番重要みたいで、次回からも行うことになりましたるんるん

そして、お待ちかねのアジリティーるんるん
今回は、ハードル、ジャンプ、トンネル、ドッグウォークに挑戦ぴかぴか(新しい)

ドッグウォークは、初めてだったのでまずはハードル4つをジグザクに進み、トンネルをくぐってジャンプそして最後にハードルを一つ跳んで終了というコースに挑戦しましたるんるんるんるん

なんなくクリアかわいい指示を出す私の方が遅くて戸惑ってしまっているアンジュをみて申し訳なくなりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

そして、ドッグウォークに挑戦ですぴかぴか(新しい)
ドッグウォーくは、上ってまっすぐ進み下る障害物ぴかぴか(新しい)
まっすぐになる部分は人の頭くらいの高さになりますダッシュ(走り出すさま)
まずは、くだりから挑戦ですダッシュ(走り出すさま)
怖いもの知らずのアンジュは問題なしexclamation×2
あっという間にまっすぐからスタートになり、5分もかからない間にやって見せてくれました(笑)

あまりの早さの出来に、先生もびっくり(笑)

早速今日のアジリティーすべてを行うことになりました顔(イヒヒ)

ジグザクにハードル→トンネル→ドッグウォーク→ジャンプのコースを挑戦exclamation

1度目は、ハードルからトンネルに入るときに私の指示がおそくてクルクル回ってしまいましたが、初めてだったはずのドッグウォークは早かった(笑)

最後の挑戦では見事綺麗に走ってくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

アンジュってこんなにはやいんだぁexclamation
アンジュママはぜぇぜぇ言ってました(笑)

今回はとても高い集中力で、訓練に参加できよかったと思いまするんるんるんるん

ご褒美に大好きなヨーグルトを買って帰宅黒ハート

DVC10040.JPG
「あたちきょうはがんばったでしょ黒ハートはやくよーぐるとちょうだいハートたち(複数ハート)
ニックネーム アンジュママ at 20:29| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

カウンセリングexclamation

今日は、月曜日るんるん
そうですわーい(嬉しい顔)訓練実習の日なんです黒ハート
(おっとー(長音記号2)にゃんさんはスマスマの日でしたね顔(ペロッ)
今回もアジリティーを行いましたよぉるんるん
12183.jpg
かわいい今回はこんな感じでならんでいましたるんるん

時間がなかったので、アジリティーをやっているアンジュの
お写真を撮ることはできなかったのですが、1枚だけひらめき

12182.jpg
かわいいハードルを飛ぶ前にちょっとよそ見をしているアンジュわーい(嬉しい顔)

マイペースですねー(長音記号2)るんるん



今日時間がなかったというのは、訓練実習が終わったあと
前にお話したしつけ教室の第1回目るんるん
カウンセリングがありましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
特に私は家庭犬としてのしつけではなく、1ランクUPした
「セラピー犬としてのしつけ」を目的に行います黒ハート
今回は担当してくれる方との顔合わせでしたぴかぴか(新しい)
アンジュももちろん一緒です黒ハート
私の隣にサークルを用意してくださり、そこにアンジュをいれて
私たちの話を聞くって感じでしたるんるん


セラピー犬のこと、アンジュのこと、セラピー犬としての問題点などたくさんお話した後、
「アンジュのセラピー犬への道るんるん」計画がたちましたぴかぴか(新しい)
1四肢を触ると唸る
    →まずはならすところからはじめましょう
2人や犬が苦手
    →色々な人に触ってもらい、また犬にも協力してもらいこれも     ならすところからはじめましょう
3脚側行進の強化
    →脚側行進をきちんとすることで飼い主への集中力を高めるよ     うにしていきましょう。あわせて、マテの強化もしていきま     しょう
41発芸
    →セラピー犬としての一発芸、大きく・分かりやすくいもの
     を取り入れましょう

っという計画がたちましたるんるんるんるん

なによりも嬉しかったのが、問題点にしての私なりに考えて行っていた改善策が「いいことなんで、続けましょう」って言っていただけたことるんるん
間違っているんじゃないかな??という不安もあり、なかなか自信がもてなかったのですが、やってて良かったぴかぴか(新しい)って思いましたわーい(嬉しい顔)

この調子で頑張りましょ黒ハートねっるんるんアンジュ顔(笑)
12181.jpg

あたちはままがいればなんでもいいでしゅ&黒ハート黒ハート


それより、ねむいでしゅー(長音記号1)眠い(睡眠)

ニックネーム アンジュママ at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

アジリティーぴかぴか(新しい)

今日は月曜日なんで、訓練実習の日るんるんるんるん
12046.jpg
きょうもがんばりましゅよ黒ハート黒ハート

やっているところ撮るのは難しかったんですが、
一部紹介しますねぇるんるんるんるん
12042.jpg12041.jpg12043.jpg
ぴかぴか(新しい)ハードルぴかぴか(新しい)

12044.jpg
ぴかぴか(新しい)トンネルぴかぴか(新しい)
お顔がものすごいことになってますね(笑)

今日も先生からお褒めの言葉頂きましたー(長音記号2)揺れるハート
12045.jpg
あたちもたのしかったでしゅ揺れるハート

お疲れ様顔(イヒヒ)
ニックネーム アンジュママ at 19:33| Comment(40) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

訓練実習♪

今日は、本当はにゃんさんから頂いたバトンをUPしようと
思ったのですが、色々ネタがあるのでネタ切れしたときに
バトンはUPしますわーい(嬉しい顔)

月曜日の3時からは訓練実習なんです黒ハート
先週は講義だったので2週間ぶりのアジリティーぴかぴか(新しい)
アンジュさん今日も頑張りますかぁ??
11273.jpg
「もちろんでしゅよぉ黒ハート
その言葉どおり頑張ってくれましたよぉ顔(イヒヒ)

アジリティーは室内用なので競技会などで行うアジリティーより
小さいんですが、教室全体はこんな感じで並べていますかわいい
11272.jpg
ついにノーリードで出来るようになりました犬(笑)
しかも、先生からも「優秀だね揺れるハート」ってお褒めの言葉もいただきましたよぉー(長音記号2)るんるん
11274.jpg
「たのしかったでしゅ黒ハート
よーく頑張りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

その後、アンジュはセラピー犬としてトレーニングを受けるために
訓練科の先生と面接を行いました顔(イヒヒ)
家庭犬のしつけとしてはほぼ出来ているアンジュわーい(嬉しい顔)
しかし、セラピー犬としてはまだまだなんですたらーっ(汗)
私も知識が少ないので、訓練科の方に教えていただけることになりました顔(イヒヒ)

〜アンジュのセラピー犬としての問題点〜
1私以外の人に四肢を触られると唸る
2他のワンちゃんが苦手
3脚側行進ができない
4人からおやつをもらう時手まで食べてしまう
5男の人が苦手
6見つめられるとビビリションをしてしまう

という感じで普段生活をするうえではそんなに問題では
無いこともセラピー犬としては全ていけないことなんです。
それをこれからアンジュのペースで直していこうということに
なりましたわーい(嬉しい顔)
しつけるならきちんとしつけて立派なセラピー犬に育って欲しいと
思います黒ハート
11271.jpg
「なんだかむずかしいおはなしでしゅ・・・眠い(睡眠)

これからパピートレーニングから始めて1つずつ問題を解決していこうというお話になりましたわーい(嬉しい顔)
頑張りたいと思います顔(笑)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム アンジュママ at 19:29| Comment(16) | TrackBack(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする