2008年02月29日

最後の活動o(^Д^*)

今日は学生生活最後の実習でしたかわいい

(もしかしたら再来週実習入るかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)

今日は気合を入れてシャンプー&ブローをしました黒ハート

2月29日1.jpg

アンたんは終わって日向ぼっこ中晴れ

でも、おやつを見ると…

2月29日2.jpg

おメメ目クリクリぴかぴか(新しい)

2月29日3.jpg

体もフワフワですよぉー(長音記号2)揺れるハート


んじゃ、実習に行くお洋服に着替えようかっるんるん

2月29日4.jpg

今日はミキハウスの赤のポロシャツです顔(イヒヒ)

2月29日5.jpg

アンたんドレス着て行きたいの?

でもファッションショーまで待ってね顔(イヒヒ)

あっという間に実習出発時間になってー(長音記号2)

準備を済ませて待っていると…

クラスメイトが連れて行くはずだったワンコが、血尿顔(え〜ん)

トラブル発生雷exclamation


結局、クラスメイトとワンコはお休みになり…

ファッションショーも変更になってあせあせ(飛び散る汗)

ドタバタしちゃいましたが、無事施設について最後の実習ですダッシュ(走り出すさま)


今日は今年の5月から実習に行っている岩●の施設わーい(嬉しい顔)

たっくさんの思い出がいっぱいですかわいい

今日はふれあい右ファッションショー右ふれあいの内容で活動を行わせていただきましたぴかぴか(新しい)


今日はとっても暖かく、ワンコにとってちょっと暑いくらいでしたひらめき

アンたんは芸を見ていただいたり、床で寝ていたり眠い(睡眠)

終始リラックスした状態でした顔(イヒヒ)

ある利用者様はアンジュの肉球を気に入ってくださり(笑)

見ては大爆笑されてました顔(イヒヒ)

ファッションショーは『四季』をテーマに、
右右右右そしてこれから迎える季節をもう一回春かわいい

の順でるんるんアンたんは今回もトリの春であのドレスで出演しましたグッド(上向き矢印)


事後ミーティングでスタッフが『アンちゃんのドレスが利用者様に一番人気で喜んでましたぴかぴか(新しい)黒にピンクでとても目立って、利用者様にも春が伝わっていたようです』

っとおっしゃってくださりわーい(嬉しい顔)ママはとっても嬉しかった揺れるハート


色々あったけど、本当にこの施設で活動を無事終えることが出来て、よかったです黒ハート

頑張ったアンたん黒ハート帰りの車の中では、キャリーから出ることも忘れて…
2月29日8.jpg

爆睡してました眠い(睡眠)



帰ってきてからアンたんはもう1つお仕事がありますグッド(上向き矢印)

っとその前に今日大好評だったドレス姿をカメラぴかぴか(新しい)

2月29日7.jpg


ちょんまげにピンクのお花のピンをさしました顔(イヒヒ)

2月29日6.jpg

可愛いよぉー(長音記号2)そのままお願いねっるんるん


アンたんのもう1つのお仕事は、卒アルの撮影ぴかぴか(新しい)

2月29日9.jpg

このお写真、ママのお気に入りー(長音記号2)黒ハート
ちょっと大人っぽくて可愛いねっ揺れるハート


そして、最後にママとアンたんでツーショット黒ハート

2月29日10.jpg

アンたん、ママとパートナーになって一緒に活動してくれてありがとう黒ハート
たっくさんの訓練を嫌がらす、ママと一緒に頑張ってくれたアンたん。

他の犬に無理やり合わせようと必死になっちゃった事もあったよね。
アンたんのペースでって気づかせてくれたのもアンたん。

ママにたくさんのお勉強させてくれてありがとう揺れるハート

これからもママのパートナーとして、一緒に頑張ろうね
黒ハート

ニックネーム アンジュママ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

今日の活動☆

昨日の夜、ママは頑張ってましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日締め切りの卒論に追われて(笑)

そして深夜までかかってやりあげましたexclamation×2

今日朝、卒論担当の先生に「卒論提出しますexclamation×2」って言ったら、すっごく驚かれました(笑)

「●●さんは絶対月曜だと思ってたのに」ってあせあせ(飛び散る汗)

私だって、提出しなきゃいけないものはどれだけかかっても期限までに提出しますさダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

それに、仙台は大好きでずっといたいけど学校はさっさと卒業したいしねるんるん(笑)




そんな卒論に追われ、ママは寝不足顔(え〜ん)
でも、今日は朝早く登校してしなくてはいけないことがありますダッシュ(走り出すさま)

2月22日1.jpg

そう、今日はAAA活動の日かわいい
昨日あまりかまってあげられなかったのでちょっと不機嫌なお嬢さんを連れて美容科の教室でシャンプー&ブローるんるん

今日はいつも以上に気合を入れてブローしたので…

2月22日2.jpg

『今日のアンちゃん、とってもストレートだねるんるんフワフワでかわいい揺れるハートって褒められちゃいました黒ハート

そして、待機教室へ移動して、ミーティングるんるん

アンたんもファッションショーに使うお洋服とリボンをつけて最終チェックるんるん

2月22日3.jpg

全身もみせてぇー(長音記号2)黒ハート

2月22日4.jpg

綺麗になってさらにお姫様っぽくなりましたね揺れるハート
写真だけなら(笑)

今日は他のワンがデザイン科から借りてきたお洋服もちょっと着せてみましたわーい(嬉しい顔)

2月22日5.jpg
イチゴのワンピース黒ハート

アンたん、なかなか似合ってるよー(長音記号2)

んでね、アンたん。こんな可愛いお洋服のデザインにもなるいちごちゃんなら食べられない?食べたらもっと可愛くなれるよ揺れるハート


2月22日6.jpg

この作戦は失敗かぁダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

アンジュが美味しそうに果物を食べてくれる日は来るのかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そして、あっという間に実習の時間となりましたるんるん

今日のふれあい活動ではアンたんは床に伏せて寝てしまうことが多く、利用者様はそれを見て喜んでくださってましたわーい(嬉しい顔)
特に、アンたんの癖の片足ピッexclamationの片足が伸びている状態の時は本当すっごくいい笑顔で印象的でしたぴかぴか(新しい)

また、アンたんの名前を紹介するとみなさん「アンちゃん」、『アンちゃん』っと呼んでくださり、それに反応したアンたんが利用者様の所に行くととっても喜んでくださったり揺れるハート

今日は犬の素朴な行動でこんなにも喜んでくださるんだぁグッド(上向き矢印)って思ったのと同時に芸を見せることも大切だけど、その施設の雰囲気に合わせてアンたんの素朴な行動を見ていただくことも大切なんだなぁるんるんって思いました顔(メロメロ)


今回事後ミーティングで施設のスタッフさんから、動物がもたらす効果のすごさを感じ、本当にすばらしい活動だと実感しましたぴかぴか(新しい)っというお言葉を頂き、本当に嬉しかったです黒ハート


実は今日、私たちクラスメイトが揃う最後の実習だったんですexclamation

実習自体はあと1回残っているのですが、就職先の予定が入っていたりして学生として最後の実習は全員そろえないんです顔(え〜ん)

寂しいけど、仕方ないことだから…


今日は記念にみんなで写真を撮りました黒ハート

2月22日7.jpg


色々あったけど、みんなと活動できて本当によかったって思います顔(イヒヒ)

段々と卒業に近づいて来ているなぁー(長音記号2)って実感し、ちょっと寂しい気持ちにもなりましたダッシュ(走り出すさま)

でもみんなと活動は最後だったけど、いっぱい笑って、利用者様のたくさんの笑顔も見れたし、AAAのすばらしさを再認識できたし、いい思い出です黒ハート黒ハート


学校到着後、片付けなど色々してやっと帰れるって思ってアンたんを見ると…


2月22日8.jpg

頭ボサボサにしてました(笑)


今日もよく頑張りました黒ハートお家でyっくり寝ようね黒ハート


そして、来週金曜日学生としての最後の実習exclamation×2

アンたん一緒に頑張ろうねっ黒ハート黒ハート

ニックネーム アンジュママ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

今日はお仕事♪

今日は朝起きてカーテンを開けてビックリexclamation×2

ベランダまで真っ白な世界が広がっていましたあせあせ(飛び散る汗)

おまけに風もビュービュー台風吹いてますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

学校行きたくないなぁ…なーんて思ってしまったアンジュママです顔(汗)

でも、今日は2ヶ月ぶりの動物介在活動かわいい
アンたんもお仕事でするんるん

昨日、シャンプー&ブロー決定のアンたんは準備もばっちり手(チョキ)


お仕事用のお洋服に着替えてー(長音記号2)いざ学校へexclamation×2
寒いのでスカジャン着て登校でするんるん

1月25日1.jpg

昨日の雪遊びは嘘exclamation&questionアンたんは絶対に歩こうとしませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

学校に着いてー(長音記号2)ミーティング&最終チェックをしてお昼を食べていると…

1月25日2.jpg

アンたん、日向ぼっこ してました顔(ペロッ)

室内は暑いくらいのお日様が当たりまするんるん

なーんてのんびりしていると段々と出発時間が近づいてきましたかわいい

1月25日3.jpg

アンたんやる気も満々だねるんるん

さーて、アンたんお仕事スタイルにチェンジしようかわーい(嬉しい顔)

1月25日4.jpg

今日は一発芸の披露もあるのでフリフリで出勤です揺れるハート

1月25日5.jpg
ちょんまげも整えなおして決定だね顔(イヒヒ)

1月25日6.jpg

ばっちりだよぉ顔(メロメロ)

1月25日7.jpg
なんだか大人っぽいですねるんるんお顔は仕事モードですかわいい


さてさて、今日は自己紹介の際に芸の披露会がありまするんるん
アンたんは最後のトリを飾りますかわいい

行く直前まで何しようかな?っと考えて、
今日は「お返事」でご挨拶、タンバリンの芸披露、そして最後に直径30センチくらいの輪を跳ぶ芸を披露することにしました顔(イヒヒ)


今日は岩●にある老人保健施設での実習です顔(イヒヒ)
施設先に到着するととーーっても寒いexclamation×2

みんなブルブル震えながらお散歩Timeを終了して施設に入りましたかわいい


今日は9名の利用者様がいらしてくれました顔(笑)

さぁ、いよいよ実習スタートexclamation×2
アンたんは最後なので少し時間がありますウサギ
軽いトレーニングをして…
1月25日8.jpg

心の準備も決定exclamationさて出発ですぴかぴか(新しい)

私がアンたんのテンションを少し上げすぎて、
最初のお返事はちょっと失敗しちゃいましたが、
他の芸は見事に決めてくれましたかわいい

ふれあい活動では、今日は2名の利用者様にアンたんを抱っこしてもらえましたわーい(嬉しい顔)
アンたんは8キロあるので、利用者様が抱っこするには少し重いのでめったに抱っこしたいexclamationっと言われないのですが今日は抱っこしてもらえましたかわいい
利用者様がとても犬の扱い方がお上手でアンたんはすごく安心して乗っていましたわーい(嬉しい顔)

他にも利用者様にお手をして利用者様がとっても喜んでくださったり、アンたんに子守唄を歌ってくださる利用者様がいらっしゃいましたるんるん

とっても和やかに、かつ明るくいい雰囲気で活動を終えることができました顔(イヒヒ)

2ヶ月ぶりの実習もアンたんは頑張ってくれました顔(イヒヒ)
今日は特にAAAの活動の楽しさを感じられました揺れるハート
帰りに利用者様みなさんがいい笑顔で帰られたことがとても嬉しかったです黒ハート


さてさて、学校に到着わーい(嬉しい顔)
アンたんは色々な人におやつをねだり、もらって満足げ(笑)

ママはその間帰る準備をして…

さぁ、寒い中帰りますよぉダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

だいぶ地面の雪は溶けていましたが日の当たらないところは凍り気味あせあせ(飛び散る汗)

慎重に歩きながらカートのアンたんを見ると…

1月25日9.jpg

今日は頑張ったから疲れたんだね〜。
なーんて見ていると…

1月25日10.jpg

っと言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりお家は落ち着くよね黒ハート
今もママの膝で爆睡中眠い(睡眠)眠い(睡眠)

お疲れ様exclamationアンたん黒ハート 

ニックネーム アンジュママ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

楽しい時間の後は…

『東京上陸オフ会♪』の興奮が冷めないアンジュママですが、(みなさんのブログを拝見させてもらったり、写真を見るたび思い出してニタニタ〜顔(イヒヒ))そうもいかない現実が今日はありましたあせあせ(飛び散る汗)

今日はなんとライセンス実技試験当日exclamation×2

っということはもちろんアンたんも試験ですあせあせ(飛び散る汗)

冬休みはほーんとじぃじ、ばぁば&大ばぁばに可愛がられていたアンたん顔(汗)
ママと仙台に居る時は、週2回の授業での訓練、その他の日は軽くトレーニングを行っていましたひらめき
でも、ママは忙しくアンたんと居る時間が少なかったのでほぼなーんにもしていない状態たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ガウガウ度もましているし、なによりもこれexclamation×2下下

1月16日1.jpg

朝ごはんを食べてお散歩に行ったら、ずっと寝てますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

『学校行くよ〜exclamation』の声がけに反応しませんあせあせ(飛び散る汗)

寒いからかな?本当寝てばっかり顔(汗)

文句を言われながら起こしてー(長音記号2)
今日は歩いて学校に登校でするんるん

そして、ママは一緒に受験するクラスメイトと打ち合わせしたり、グループで活動してくれる人&ワンの体調確認やスケジュール確認をしたりしましたるんるん

1月16日2.jpg

人ごとみたいだけど、アンたんもテストだからねっexclamation×2

1月16日3.jpg

こんなに怠け者だったかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、今日は久しぶりに例の後輩君がアンたんを抱っこしてくれました顔(イヒヒ)

1月16日4.jpg

アンたん1ヵ月半ぶりの身長2メートル君の抱っこでするんるん
見晴らしいいだろうなぁ(笑)

それから後輩君と遊んで疲れてきたらママの膝の上に乗ってきましたかわいい

アンたんの出番は2年生が終わり、1年生が終わり、3年生の3番目顔(イヒヒ)

なかなか待ち時間が長いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

アンたんは眠くなって寝ちゃいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ようやく出番が近づいてきたので、寝起きが悪いアンたんを早めに起こすと?

1月16日5.jpg

寝ぼけてるexclamation&question

1月16日6.jpg

ネンネじゃないよ〜exclamation起きてexclamation×2
テストだよぉダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

でも、さすがアンたんですわーい(嬉しい顔)
いつも実習用に使っているリード&カラーを付けるときちんとモードが切り替わってきちんとアイコンタクト取れるようになってました揺れるハート

ちょこっと成長した姿を嬉しく思った瞬間でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それから20分の活動を無事終わらせることが出来ましたGood

1月16日7.jpg

よくがんばったねっるんるんるんるん

テストが終わってすぐに帰宅家
1月16日8.jpg

アンたんはママの膝の上で小さく丸くなってネンネしてますー(長音記号2)かわいい

頑張ったから疲れちゃったかな?

1月16日9.jpg

いっぱい寝て、また明日頑張ろうねっ顔(ペロッ)

ニックネーム アンジュママ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

アンたんは…

今日はAAA実習の日黒ハート

アンたんもママも血便騒動や誤診騒動で全然AAA実習に行けなくて…

今日は1ヶ月ぶりの実習でしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

昨日シャンプー&ブローをしたので朝はゆっくり登校るんるん

そして、待機場所で…

11月16日1.jpg

アンたん不思議そうですね(笑)

普段はご飯の時以外スヌードをしないのですが、

実習前はいつもスヌードを着用るんるん

でもこのスヌード既製品なのでアンたんには大きいのですぐに取れちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

なので、お水を飲むとき以外は外すことになっちゃいましたバッド(下向き矢印)

みんなお昼ごはんを買いに行っていたので、待機場所はアンたんのみるんるん

自由に遊べます黒ハート黒ハート

しばらく自分のオモチャで遊んでいたのですが…

11月16日2.jpg

アンたんexclamationどこから持ってきたのー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)

訓練科さんのオモチャをどこからか持ってきたみたいですあせあせ(飛び散る汗)

このボールサッカー

11月16日3.jpg

アンたんのお顔より大きい(笑)

11月16日4.jpg

でもとっても気に入ってましたるんるん

結構ガジガジしていたけど、破壊しなかったから今度どこに売っていたか聞いて買ってあげるね黒ハート
(布製のオモチャってすぐ壊しません?アンジュだけかなあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、お昼ご飯を食べて出発でするんるん

この間作った黄色にアカのドットのスカートを着てわーい(嬉しい顔)

さて、実習開始です黒ハート

今日もタンバリンの芸を見ていただいたりしました黒ハート

大きな声でいえないんですが、アンたんの体重のコトを話題にして盛り上がったり顔(イヒヒ)
後半に着物姿で登場したアンたんには利用者様はもちろん、スタッフさんも驚きの声黒ハート

1人の利用者様はアンの着物姿に惚れてしまって(笑)

何度も手招きをして呼んでくれます顔(ペロッ)

今日は久しぶりだったのにも関わらず、

アンたんはいつもどおりお仕事がんばってくれました揺れるハート


学校について、すぐに着替えて帰宅家ダッシュ(走り出すさま)

アンたんにご褒美をあげようと思ったのですが…

どうやらアンたん『ササミ』にアレルギーがあるかも?なのですあせあせ(飛び散る汗)

ササミ』のおやつを食べるとカイカイが激しいたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今までよく考えるとササミばっかり顔(汗)

もちろん、今あるおやつも…

でも頑張ったしぃー(長音記号1)

んで、ひらめいたのがひらめき

私たちが住んでいるところの1階がペットサロンなんです顔(イヒヒ)

そこにはおやつやフードお洋服を売っているのをガラス越しに見ていましたわーい(嬉しい顔)

んでも、入る勇気がなくバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日は決心して入ってきました黒ハート黒ハート

お店の方かなりいい感じの人でー(長音記号2)

ちょうど、他にもお客さん?がいたのですが、

なんとexclamationコッカーちゃん飼っている方で顔(メロメロ)

「またいつでも遊びに来てくださいね黒ハートいつもお散歩しているの見てますよぉー(長音記号2)

なーんて声掛けてくださるんですよ顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)

もっと早く入ればよかったね(笑)

んで、頑張ったアンたんのご褒美に買ったのがこれるんるん

11月16日5.jpg

カンガルーのお肉のおやつは常備品にるんるん
初めてサメのオヤツ買いましたぴかぴか(新しい)
『天使の羽』のネーミングに惚れちゃいました(笑)

開けてみると…
ママも食べたくなるようないい匂い黒ハート

さっそくアンたんにもわーい(嬉しい顔)

11月16日6.jpg11月16日7.jpg

初めてだから匂いは嗅いでましたが、
すぐにバクバクと顔(イヒヒ)

とっても美味しそうでした黒ハート黒ハート


食べ終わると…
11月16日8.jpg

今日はアンたんお疲れ様黒ハート黒ハート

ニックネーム アンジュママ at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

今日はお仕事っ!

やっと実習が終わって一段落したかと思いましたが、今日はAAA実習です黒ハート

アンたんもお仕事ですよぉー(長音記号2)顔(笑)

全然手入れができていなかったので、昨日は毛玉とりにおわれるかなぁたらーっ(汗)って思っていたのですがそんなに複雑な毛玉ではなかったのですぐにとることができましたぁぴかぴか(新しい)

でも、日々のお手入れは大切だなっぴかぴか(新しい)って思いましたわーい(嬉しい顔)

予想していたより早く終わったので、もしゃもしゃしていたアンたんのお顔と背中をスッキリさせました顔(メロメロ)

10月19日1.jpg

やっぱり、アンたんはすっきりさせたお顔のほうが好き黒ハート

10月19日2.jpg

母親に「アンのまつ毛は伸ばすようにexclamation×2」っと命令が出ているので(前にそろえるために切ったら怒られたんですよね笑あせあせ(飛び散る汗))ちゃんとまつ毛も残しましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

10月19日3.jpg

アンたんももしゃもしゃ嫌だったんだねあせあせ(飛び散る汗)本当、ゴメンね顔(泣)


朝シャンプー&ブローで綺麗になったアンたん黒ハート
今日は久しぶりにママのお気に入りのお洋服で下

10月19日4.jpg

そろそろ、冬用のお洋服作らなきゃなぁグッド(上向き矢印)
毛玉ができるから袖なしで、生地を厚くしようかな顔(ペロッ)

今日はファッションショーもあるので、着物も持参してー(長音記号2)

実習先にGOexclamation×2

ギリギリ雨が降っていなかったので、お外でお散歩できてよかったです黒ハート

今回の実習先は○沼だったのですが、仙台よりさむかったぁもうやだ〜(悲しい顔)

アンたんにお洋服着せておいてよかったですかわいい

今回も前回と同じ内容のファッションショーを行ったのですが、
最後のアンたんの着物姿に「おぉグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)」っという歓声を頂き、クラスメイトからも「アンジュの着物本当によかったよぉグッド(上向き矢印)かわいいっていう声はよく聞くけど、歓声があがったのは初めてだし黒ハート」っと言ってもらえましたぁ顔(イヒヒ)

スタッフからも、「利用者様は犬に服を着せるっということがない時代の方たちだからお洋服着ている犬には興味津々だった。中でも、自分たちに一番身近な着物を着ているアンちゃんには驚かれたようだぴかぴか(新しい)」っと言ってもらえましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

単純なアンジュママはかなり嬉しくて、
来週また同じ内容を他の施設で行うのだか、
来年用の着物を作ることにしましたぁ顔(メロメロ)

今から、色々想像してウキウキしています揺れるハート

出来上がったら、一足お先にブログでUP上します顔(ペロッ)

お楽しみにぃGood

最高の実習の出来で、帰りの車の中でもその話題で持ちきり黒ハート

本当よかったよー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)

アンたんのタンバリンも大人気だったしねっるんるん

学校に着いてすぐ、着替えて帰宅家ダッシュ(走り出すさま)

大粒の雨が降り始めていたんだもん顔(汗)


お家家に着くと、アンたんはいつものをキラキラしながら待っていました顔(イヒヒ)

普段、お家に帰ってきたときもおやつをあげるんですが、

こうやって頑張ってお仕事をした後にはいつもよりいいおやつが待っているのです(笑)顔(イヒヒ)

10月19日5.jpg

なーんて感じでしょうか(笑)顔(ペロッ)

10月19日6.jpg
メッチャ満足そうだね黒ハート黒ハート

ママは…

10月19日7.jpg
アンたんのこのお手手を見るのが好きなんです(笑)黒ハート黒ハート


アンたん、お疲れ様かわいいかわいい

ニックネーム アンジュママ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

行って来ましたぁ☆

今日は、福島県でのAAA実習でしたわーい(嬉しい顔)
この施設は、私たちの先輩が働いていまするんるん
AAA活動を導入したいということで、地元のAAAボランティア団体に1度お願いしたようなのですが、
今回はぜひとも私たちにぴかぴか(新しい)っと依頼してくださいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
久しぶりに先輩に会えるっということもあり、
初めてアンジュと福島県に行けるぴかぴか(新しい)(ママは1度ドッグショーの見学で福島県にいっているんですがねあせあせ(飛び散る汗))っと言うこともあり、
気分は遠足でした(笑)

んにしても、高速を使わずに行くので2時間半の車(RV)移動となりますダッシュ(走り出すさま)

ゲージで移動するにはちと不安だったので、
アンたんだけママたちと一緒に座席に座ることになりましたぁわーい(嬉しい顔)

10月12日1.jpg
アンたんは不思議がってましたね虹

最初の休憩ポイントに着きましたぁわーい(嬉しい顔)
10月12日2.jpg
ママもさっぱり分からないです顔(汗)
たしか○理だったような??

10月12日3.jpg
他のワンも休憩していたのか、すごく匂いを嗅いでいましたわーい(嬉しい顔)

10月12日4.jpg
アンたんもちゃっかりしるしをつけましたわーい(嬉しい顔)

出発して1時間わーい(嬉しい顔)
お昼休憩ポイントに着くと、
10月12日5.jpg
福島県につきましたぁ顔(笑)ぴかぴか(新しい)
なーんにもない道の駅だったので、
旗をバックに記念撮影ですカメラぴかぴか(新しい)

10月12日6.jpg
天気もすごくよくてよかったでするんるんるんるん

そして、30分後に施設に到着しましたぁGood

さてさて、実習ですわーい(嬉しい顔)
今回は、ふれあいに参加される利用者様と、見学をされる利用者様2つに分かれての活動ですわーい(嬉しい顔)

最初に自己紹介を兼ねたファッションショーるんるん
四季をテーマに様々な服をきた8頭のワンちゃんが登場しましたわーい(嬉しい顔)

アンたんは、冬でいつもの着物を着て登場しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そろそろ来年用の着物作らなきゃねぇぴかぴか(新しい)
今年は和歌山に帰らないからいいかな?っとも思ったのですが、毎年同じじゃねーあせあせ(飛び散る汗)
来週までママは学校行事(実習)に追われているので、それが終わったら来年用の着物をつくりますわーい(嬉しい顔)


そして、ふれあい活動かわいい
アンたんの得意技、『タンバリン』は利用者様だけではなく、施設のスタッフさんにも大好評ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
タンバリンもって行ってよかったね顔(メロメロ)

あっという間に、活動が終わりました顔(イヒヒ)
とってもいい雰囲気で活動を終えることが出来て安心しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

久しぶりに会った先輩は、アンジュが大きくなっていてびっくりしていましたわーい(嬉しい顔)
先輩とお会いしていた頃はアンたん4キロだったもんねー顔(イヒヒ)
今はその2倍ですから(笑)

さてさて、帰りの車中ですがあせあせ(飛び散る汗)
行きもそうだったんですが、
ママの膝に座っていると暑いし重たいし、寝られないので
隣に座らせていたんですが、すねちゃったのかママに背を向けて、
クラスメイトの太ももにアゴを乗せてネンネ眠い(睡眠)
10月12日7.jpg

ちと、ママは寂しかったぞー(笑)

帰宅ラッシュと重なったので、
学校に着くと7時をすぎていましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

長距離の移動&実習、アンたんよく頑張ったね黒ハート黒ハート
10月12日8.jpg

明日は、お休みなので公園でリフレッシュしようねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム アンジュママ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

new☆デジカメで♪

昨日言っていたデジカメちゃんが今日は到着しましたぁ顔(笑)黒ハート

朝から広場に行って早速撮影ですカメラぴかぴか(新しい)

10月11日1.jpg
やっぱりデジカメの方が綺麗ですね花火

さぁ、今日もアンたんは走りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
10月11日2.jpg

たっぷり走ったら、
10月11日3.jpg
笑顔も最高だねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さてさて、今日も学校ですわーい(嬉しい顔)
アンたんはゲージで寝ていたり、車椅子に乗ってたりしてましたひらめき

今日は5時までの授業顔(汗)
掃除が終わってアンたんは待ったりしていましたウサギ
いつもと様子が違う周りに…
10月11日4.jpg
アンたんあたりぃるんるん
今日は明日の実習の出発時間が早いから、前日洗いぴかぴか(新しい)
つまり、今からシャンプーですよ〜わーい(嬉しい顔)
10月11日5.jpg

アンたんは、学校のシャンプー台に入るのが嫌い。
というか、鬱になります(笑)
シャンプー台まではすごい元気なんだけどねーるんるん

今日は久しぶりに美容科の先生に会って、
「アンジュ黒ハートちょんまげ伸びたねーかわいい可愛い黒ハート」って言ってもらえました顔(イヒヒ)
頑張って伸ばしたもんねるんるんるんるん

皮膚が弱いアンたんは今日はパピーシャンプーですかわいい
(薬用シャンプーの到着が遅れたためあせあせ(飛び散る汗)

頑張ってやったけど、やっぱりプードルより乾かす量が多い為、
アンたんだけ残ってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
でも、クラスメイトが手伝ってくれて2人で乾かしたので、
シャンプー&ブローは1時間で済みましたぁGood

10月11日6.jpg
教室に戻ったアンたんは、ソファでまったりるんるん
もうお外は真っ暗なので急いで帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

10月11日7.jpg
綺麗だねーぴかぴか(新しい)パピーシャンプーの香りが大好きなアンジュママはアンたんの匂いを何度も嗅いでしまいます(笑)
だって、子犬に戻ったみたいなんだもん顔(ペロッ)

明日は福島県での実習exclamation×2
久しぶりにママはリーダーでもあるし、ファッションショーのとりを飾るアンたんるんるんるんるん
頑張ろうねー黒ハート黒ハート
10月11日8.jpg


ニックネーム アンジュママ at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

今日も暑かった〜exclamation×2

今日もいいお天気すぎるくらいいお天気でしたね晴れ
残暑はまだまだ厳しいですねあせあせ(飛び散る汗)
人間もワンちゃんも体調管理に気をつけなきゃいけないですねあせあせ(飛び散る汗)

さて、今日はAAA実習の日るんるん
軽くお散歩を済ませて、学校でシャンプー&ブローわーい(嬉しい顔)

すいてもらったコートが段々と伸びてきたみたいで、
ブローにも少し時間がかかってきましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、すっきり綺麗になってよかった2ぴかぴか(新しい)


そして、アンたんは出発までお昼寝です〜眠い(睡眠)
9月21日1.jpg
(すみませんたらーっ(汗)今日は携帯のSDカードを忘れたためお写真が少ないですあせあせ(飛び散る汗)

暑いので今日はお洋服はナシですダッシュ(走り出すさま)

実習先もすごく暑くて、アンたんは床で伏せてばっかりでしたが、
寝ている姿は利用者様に好評でしたウサギ
また、トリも完璧に飾ってくれましたよぉ揺れるハート揺れるハート


そして4時半学校到着わーい(嬉しい顔)

9月21日2.jpg

今日も楽しく活動できてよかったです黒ハート黒ハート


そうそう、今日はアンたんにお届けものがありましたひらめき
10日処方していたお薬などなどが終わったところ、
もう少し続けようということになりましたるんるん
炎症はだいぶひいたのですが、まだまだカイカイしている部分や、
目やにもあるので続けることになりましたひらめき

でも経過は順調です黒ハート黒ハート

それを頂いて帰宅です家ダッシュ(走り出すさま)

アンたんはお家に着くなり、
アルミボードへまっしぐらexclamation×2
9月21日3.jpg
鼻水が出ていることなんて気にしない(笑)

9月21日4.jpg
やっぱり学校よりもおうちのほうが安心して寝られるんですね眠い(睡眠)

さぁexclamation明日からまた3連休顔(イヒヒ)ぴかぴか(新しい)
今週こそ、晴れてくださいexclamation×2(笑)
ニックネーム アンジュママ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

2週間ぶりの…

2週間前に実習中に怖い体験をしたアンジュもうやだ〜(悲しい顔)
今日はあれからテストをはさんで2週間ぶりのAAA実習でしたあせあせ(飛び散る汗)

本当はご飯も食べられなくなったりしたのでお休みさせるべきかな?っとも思ったけど、今回の実習先ははじめてアンたんと共にAAA実習に参加した思い出の場所黒ハート

今年は2年生と一緒に先輩犬として半年間月1回訪問させていただいていた施設でもあるし、なによりもアンジュが来るのを楽しみにしてくださっている利用者様がいる施設黒ハート

言葉には出来ないけど、アンジュとはアイコンタクトで会話をします顔(イヒヒ)私はいつも実習前の朝、「今日も頑張れる?」っと聞きますわーい(嬉しい顔)
それに対してアンジュも「がんばりましゅよぉ黒ハート」っとお返事をしてくれるのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日も聞いてみると、いつもどおりきらきらしたお目目で答えてくれましたぴかぴか(新しい)

ので、今日もアンたんと一緒に活動ですー(長音記号2)揺れるハート

朝シャンプー&ブローを学校で行い綺麗になったアンたんハートたち(複数ハート)
やっぱり短いと楽ですねぇぴかぴか(新しい)


そしてミーティングの教室へ虹
9月14日1.jpg
さっそく日向ぼっこをするアンたんウサギ
今日もいいお天気でしたねぇ晴れ

9月14日2.jpg
アンたんの横顔かわいいちと大人っぽい??

な〜んにも考えずにいるのかと思いきや、
バシャバシャ音(←袋を開ける音)がすると…
その音の出る元へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
クラスメイトが食べていたパンです顔(汗)
9月14日3.jpg
そんなに見つめられるとあげるしかないよねたらーっ(汗)

また違うところでバシャバシャ音あせあせ(飛び散る汗)
実習用におやつを準備していたクラスメイトの下へたらーっ(汗)
9月14日8.jpg

バシャバシャ音は魔法ですね(笑)顔(ペロッ)

さてさてアンたんもそろそろ実習の準備ですよぉ揺れるハート
9月14日4.jpg
今日はこの間作ったワンピースで参加します黒ハート
9月14日5.jpg
写真だとお姫様みたいね(笑)

準備が終わったアンたんは…
9月14日6.jpg
っということで1時15分くらいまで熟睡して、
アンたんと一緒に実習に行ってきました顔(笑)ぴかぴか(新しい)

今日はやく30名の利用者様がいらっしゃいました揺れるハート
アンジュのタンバリンの芸を見ていただいたり、触っていただいたり、
今日は男性の利用者様に抱っこまでしてもらったアンたん黒ハート
アンたんが大好きな利用者様も喜んでおられましたよぉハートたち(複数ハート)
アンたん自身も実習は楽しいって思ってもらえたみたいです揺れるハート

9月14日7.jpg
帰ってきてからもいい笑顔でした黒ハート
今日もよく頑張りましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さぁ明日から3連休顔(ペロッ)
何しようかなぁ??
お暇な方はぜひアンたんと遊んでください(笑)ウサギ
ニックネーム アンジュママ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

新年度初の活動かわいい

今日は新年度初のAAA活動でしたるんるん

NEWメンバー&NEW体制にも関わらず、
初の実習場所で対象者様90名だってさ顔(汗)

活動する人は8名だったので、1人あたり10名以上たらーっ(汗)

おいおい顔(汗)って感じだったけど、

デイケアの方ばかりだったので、
自立度がしっかりしていてお話しもいっぱいしてくださる方
ばかりだったので話も弾みすっごく楽しいひと時でした黒ハート

今日は午前中の活動だった為、
昼からは授業。。。顔(なに〜)

活動が終わってすぐ学校に戻ってきましたるんるん
DVC00007.JPG
あたちがんばったよ黒ハート

うんうんるんるんお疲れ様揺れるハート
いっぱい可愛がってもらったね黒ハート
チアガールのお洋服&リボンも可愛かったよぉ揺れるハート
DVC0006.JPG
「まましゃん、きのうちゅくるっていっていたのに・・・。
朝いしょいでちゅくっていまちたねダッシュ(走り出すさま)


あっがく〜(落胆した顔)それは言わないで〜exclamation×2
すっかり忘れていて、寝ちゃったんだよぉあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと早起きしてよかったお話です(笑)かわいい

それから・・・
私たちは午後の授業のためにお昼グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お友達にアンジュがおねだりする姿レストラン
DVC001.JPG
「ちょっとだけくだしゃい黒ハート
なんかこの姿、子供がママにおねだりしてるみたいじゃないですか??顔(イヒヒ)

本当アンジュって犬に見えないときがたまにあります(笑)

「ダメだよぉexclamation×2っていうと・・・
DVC0005.JPG
じゃ、まましゃん何かくだしゃい黒ハート
だってひらめき

学校に着いてからいっぱいご褒美食べたでしょー(長音記号1)exclamation×2
ニックネーム アンジュママ at 18:14| Comment(3) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

かわいい今年度最後の活動かわいい

少し更新が遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
論文を書いていて提出期限が28日だったものであせあせ(飛び散る汗)
でも、無事ミスなし決定いただけましたよぉ黒ハート

っということで落ち着いたので更新です黒ハート


2月28日(水)は、今年度アンジュとの最後の活動日でした黒ハート
今回は最後にして初の活動場所ぴかぴか(新しい)
いつもは認知症の高齢者の方の施設に訪問することが多いのですが、
今回はパーキンソン病を中心に病院に入院しながらリハビリを行っているところでの活動でしたるんるん

今回は活動内容にファッションショーとアジリティーを組み合わせたファッションアジリティーがあるので、アンジュもお洋服を着て参加るんるん

P1020127.JPG
「どうでしゅかね顔(イヒヒ)

ドットのお洋服に合わせて、ドットのリボンもつけてみましたるんるん
P1020128.JPG

ちょっとみにくいかなexclamation&question

そして、病院の床がすべるのでアジリティー用のマットをコロコロしていると・・・


ひらめき笑っている声が聞こえますが、それは私の友達ですexclamationコロコロしているのが私顔(イヒヒ)) 

そんなこんなですが、病院へ出発exclamation

私自身、今回パーキンソン病についてお話しは聞いたことのあるものの、実際にお話しするのは初めてで少し緊張していましたダッシュ(走り出すさま)

しかし、活動が始まると全くそんなことも考えることなく楽しくお話しすることができました黒ハート

また、いつもアンジュの活動方法はTプードルに比べて重いので床で見ていただく活動なのですが、今回は「触りたいexclamation」とおっしゃってくださることが多く、たくさん触っていただきました黒ハート

それまで、笑顔が見えなかった患者様も触れることでなんともいえない素敵な笑顔が見られ、スタッフの方が
「●●さん笑ってるー(長音記号2)黒ハートすごいぴかぴか(新しい)
っとおっしゃりながら、スタッフさんも笑顔に黒ハート
この瞬間が動物介在活動をやっていてよかったなぁぴかぴか(新しい)
って思う瞬間です黒ハート

今回も1年生の見学と、病院内でも理学・作業療法士の実習生さんもAAA活動を見学ダッシュ(走り出すさま)していました。

その方からも「ずっとこの日を楽しみにしていましたぴかぴか(新しい)実際活動が始まると患者様の笑顔が見えて、本当動物のすばらしさを体験できすごくいい機会でした黒ハート私自身もこの活動に携わっていきたいですぴかぴか(新しい)
っと感想をいただき、またAAAのすばらしさを伝えることができ嬉しかったです黒ハート

今年度はこれで最後ですが、また来年度も実習はありますぴかぴか(新しい)

来年は、関西のほうでも伝えられる人材になっていけたらいいなっぴかぴか(新しい)なんて野望を抱いたり黒ハート

とにかく1年間パートナーとして活動頑張ってくれたあんちゃん黒ハート(活動中は“ジュ”という言葉が聞き取りにくい利用者様が多い為『あん』と呼んでいただいていまするんるん
ありがとう黒ハート

2人で頑張った1年ぴかぴか(新しい)
最初は、問題点だらけで
いっぱい色々言われたねたらーっ(汗)
いっぱい色々勉強したね手(チョキ)
いっぱい色々悩んだね顔(泣)
でも・・・
いっぱい賢くなった黒ハート
いっぱい笑顔になれたね黒ハート
いっぱい心が安らいだね黒ハート

1年ってあっという間exclamation
アンジュと出会えてよかった黒ハート
アンジュとパートナーになれてよかった黒ハート

まだまだお勉強中の私たちexclamation×2
また来年の今頃こんな風にいえたらいいね黒ハート
ありがとう黒ハート

そしてまた来年度もよろしくね黒ハート
だーいすきなアンジュ黒ハート黒ハート



ニックネーム アンジュママ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(1) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

かわいい久しぶりのAAA活動かわいい

今日は久しぶりのAAA活動の日でしたるんるんるんるん
年が明けて初めての活動ぴかぴか(新しい)

今回訪問するところは、私が学院に入学して初めて先輩のAAA活動を見学し、実際に高齢者の方とコミュニケーションをした初めての施設ぴかぴか(新しい)
いえば、活動の原点の場所なんです黒ハート

去年の今頃はアンジュとここに活動に来る時がくるのかなぁ?
先輩のようにみなさんを笑顔にできたらいいなぁぴかぴか(新しい)
なんて期待に夢を膨らませたところるんるん

実際に活動できる日がきました顔(笑)ぴかぴか(新しい)

今回は、来年度の学院のパンフレットの撮影にカメラマンも一緒です揺れるハート
そして、去年の私と同じように1年生も見学に来ました黒ハート


いつもより1時間早く登校しなければいけないんですが、
アンジュはとても眠たそう。。。

でも、リードを持つと元気いっぱいになりましたかわいい

そして、学院に到着してすぐシャンプー&ブローー(長音記号2)黒ハート

HIMG0760.jpg
ブロー後はこんなにストレートで綺麗に仕上がりましたぴかぴか(新しい)

しっかし伸びたねぇ黒ハート

HIMG0761.jpg
「きょうはどこにいくんでしゅあ??」
なんていってる感じ顔(イヒヒ)
今日はおじーちゃん、おばーちゃんにアンジュを見てもらいに行くんだよぉ揺れるハート
HIMG0762.jpg
「しょうなんでしゅか黒ハートいっぱい食べれるかなぁ顔(イヒヒ)ぺろっるんるん

そして施設に到着しました黒ハート
お客様(この施設では高齢者の方をこう呼んでいるそうです)は1人暮らしをしている人が多いんですが、自立されているのでいろいろお話ししてくださる気さくな方で終始なごやかな雰囲気でお話しできましたぴかぴか(新しい)
アンジュがフセしている姿をみて「モップみたいるんるん」っていってくださる方や、「くまみたいだねぇ」とか「中に人が入っているんじゃないの??」なんておっしゃっていました(笑)
やっぱりアンジュはそんな風に見えるんだね顔(イヒヒ)

今日はたくさんの方に触っていただき、見ていただきアンジュは帰ってきてから爆睡してます眠い(睡眠)



明日は、最近耳の調子が良くないので学院内の病院で診察exclamation
それから、体重も測ってきますexclamation×2
お耳早く治るといいねぇ顔(え〜ん)
ニックネーム アンジュママ at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

今日で最後ぴかぴか(新しい)

今日で、病院でのAAA活動は最後でした顔(え〜ん)
朝早く学校に行って洗うのは、アンジュの負担にもなるし、
私も起きられない顔(泣)
っということで昨日アンジュをおうちで洗いました黒ハート
湯船に入ると、アンジュは自ら座って気持ちよさそうにしていましたぴかぴか(新しい)
やっぱり好きなのねぇるんるんるんるん
しっかりタオルドライをして暖かいお部屋に入ると、
12201.jpg
きもちよかったでしゅよぉるんるん
っと満足げなアンジュわーい(嬉しい顔)
その後、お部屋を狂ったように走り回ったり、
12202.jpg
昨日買ったぬいぐるみで遊んでいましたるんるんるんるん

少し時間してから、ドライヤーで乾かしておしまいグッド(上向き矢印)
ゆっくり寝て、さて今日の活動開始ぴかぴか(新しい)

病院まで少し遠いので車で途中休憩がありまするんるん
そこでアンジュもお散歩黒ハート
お気に入りのベンチで、
12203.jpg
きょうはあたたかいでしゅね黒ハート
っとリラックスモードハートたち(複数ハート)
そして、病院について最後のAAA活動です顔(ペロッ)
担当患者様も、アンジュとのふれあい楽しんでくださったようで、
最後の活動で少し寂しい感じもしました顔(泣)
ほんの少しでも、楽しい時間を過ごしていただけたこと、
心から嬉しく思いますぴかぴか(新しい)
また、機会があればアンジュと一緒に訪問したいです黒ハート

12204.jpg
いっぱい、かわいいっていってくれまちた黒ハート

また、ままといっしょにいきたいでしゅ黒ハート

ニックネーム アンジュママ at 20:46| Comment(10) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

AAAの講義♪

今日は、月に1度のAAAの講義の日でしたるんるんるんるん
横浜から講師の先生が来てくれて、講義をうけます揺れるハート
アンジュも、一緒に講義を聞いていますわーい(嬉しい顔)
今日は、エバリュエートのお勉強手(チョキ)
エバリュエーターと受験者の実技もありましたるんるんるんるん
アンジュも受検犬として参加るんるん
121.jpg
がんばりましゅよ黒ハート
結果は、80点くらいかな??
先生からのお言葉は、「出来ていることは出来ているけど、完璧じゃないからこのまま訓練を続けてかわいいせっかくだから、中途半端のままじゃないようにねわーい(嬉しい顔)まだ1歳なんだからグッド(上向き矢印)
といわれましたexclamation
セラピードッグは、年齢に関係なく、正確に確実に作業を出来ることが求められています。アンジュもまだまだ・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、セラピードックとして必要な訓練の仕方、またなぜそれが必要かがわかってとてもいい勉強になりましたひらめき
先生は、日本で動物介在活動を始めた第一人者の方なので、アンジュと触れ合うだけでどういう性格か分かっていましたぴかぴか(新しい)
やっぱりすごいなぁぴかぴか(新しい)と改めて感心するばかりGood
実技が終わったあとは講義がありましたわーい(嬉しい顔)
12013.jpg
まま、おべんきょうがんばっていまちたよ揺れるハート

その後、アンジュは教室で2時間お留守番眠い(睡眠)
アンジュママは別の教室で、お勉強しましたわーい(嬉しい顔)

授業が終わり、友達がこのお人形で遊んでいると・・・
12012.jpg

121.jpg
アンジュは、怖いようで逃げたり、ガウガウしたり大変でした(笑)

帰りは、疲れたようでドッグスリングの中で爆睡してました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ニックネーム アンジュママ at 20:46| Comment(18) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

今日の活動♪

今日もアンジュと一緒にAAAに参加して来ましたよぉるんるん
いつもどおり、病院での活動ですかわいい
お家を出る30分前に起きたアンジュママどんっ(衝撃)
昨日毛玉とりしておいて良かったー(長音記号2)揺れるハート

学校へ行ったら、まずはアンジュのシャンプー&ブローるんるん
そろそろ毛量減らさなきゃなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)
なんて思いながら乾かしましたぴかぴか(新しい)
今日は、赤のお花のリボンをつけて終了るんるん
112911.jpg

今日の活動内容は、スキル活動とふれあいと歌の会わーい(嬉しい顔)
アンジュの登場は、ふれあい活動ですわーい(嬉しい顔)
最初は、落ち着きがなく「遊びたい〜揺れるハート」って大変だったのですが、次第に落ち着いてきたので、
今日は、お友達の担当患者様にも触れ合っていただきましたぴかぴか(新しい)
アンジュは、抱っこができませんあせあせ(飛び散る汗)(体重の関係でたらーっ(汗)
なので、患者様のそばで椅子に座ってみていただいておりますわーい(嬉しい顔)
アンジュの素朴な行動1つ1つに驚きや、喜びを伝えて下さり、
私も嬉しくなりました揺れるハート
たまには、違う患者様に触れ合っていただくこともいいですよねるんるんるんるん

学院に帰ってきたアンジュは,
112922.jpg
と、今日もストレスを感じさせることなく活動が無事に終えること
ができてよかったです揺れるハート
まだまだ問題はありますが、少しずつ頑張っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム アンジュママ at 19:24| Comment(26) | TrackBack(0) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

実習前のシャンプー&ブロー

今日は水曜日なので、アンジュママとアンジュはAAA(動物介在活動)の実習の日です黒ハート
いつも実習前は清潔にするためにシャンプー&ブローは必須るんるん

今日も朝早くから洗いに学院の美容の教室へ行きましたグッド(上向き矢印)
前日に毛玉とりはやっていたのですぐにシャンプー台へわーい(嬉しい顔)
1週間前に洗ったばっかりなのに、なかなかあわ立ちませんあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、コッカーちゃんは油分が多いんだなぁって実感しましたダッシュ(走り出すさま)

20分ほどエアーホースで全体の水分をとばした後、
ドライヤーで乾かしましたるんるんるんるん
今日もとっても綺麗になりましたよぉ揺れるハート
11221.jpg
かわいいかわいいかわいい全身のお写真かわいいかわいいかわいい

11222.jpg
かわいいかわいいかわいいお顔のアップかわいいかわいいかわいい
アンジュさんおすまし顔ですね黒ハート

私の担当患者様はアンジュのことをとっても気に入って下さっていて、
リボンをつけていくとさらに喜んで下さるので今日もリボンをつけていくことにー(長音記号2)黒ハート
11223.jpg

今日のリボンは私の手作りで白に黒のドット柄の花のりぼんぴかぴか(新しい)
これをつけるとお上品にみえますねぇるんるん
リボンをつけた全身のお写真はこんな感じです黒ハート
11225.jpg

「きょうもがんばろうねぇGood
って私の下でリラックスしているアンジュに声をかけると、
11224.jpg
「がんばりましゅよ黒ハート
っと振り向いたアンジュ犬(笑)

今日も実習は無事に楽しく終わりました揺れるハート揺れるハート
ニックネーム アンジュママ at 21:08| Comment(23) | TrackBack(2) | セラピードッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする